ecru*

ハンドメイドがいっぱい。  
      
*スポンサーサイト


-... - -
*タルト
サクサクのタルトが食べたくなったので
苺のタルトを作りました。
貰い物のキウイを乗せると色も鮮やか。
生地はホットケーキミックスを使ったけどアーモンドパウダーを結構入れたのでサクサク。

おやつ... comments(0) trackbacks(0)
*おいしいもの。
今日はひさしぶりにお洗濯を外に干せました。
おとといから花粉に鼻が反応しているのでちょっと怖いけど・・・
いつもは目だけなので、今年は多いのかな?

いただき物のおいしいもの。
新宮村の霧の森大福。
体重は気になりますがやっぱり美味しいものはおいしい。
抹茶の苦さが絶妙です。

 

こちらはmikan cafeの和栗のモンブラン。
先日私の誕生日に息子達が買ってくれました。

 

子供の頃はケーキも和菓子も苦手でした。
甘くて1個食べれなかったのに今は何個でも・・・
こわいこわい。
 
おやつ... comments(0) trackbacks(0)
*寒いっ。
昨日の夜はウォーキングをしてても顔が痛いなー
と思ったら、この辺では珍しいしっかりした雪が降ってきました。
みるみるうちに真っ白。
今朝起きたら2cmくらいつもってた。
何年ぶりだろう。
子供達の記憶に無いくらいの雪。
めったにないことなので学校から帰るまでバケツに取っておきました。

寒いといいながら急に髪が切りたくなって・・・
切りすぎました。
子供達に顔を見るたび笑われたから
言われる前にどんぐりの帽子みたいよね??
さらに笑われました・・・我慢しながら・・・ぷっ

気を取り直せないまま
先日千葉から帰省した友達にもらったバウムクーヘンを食べました。
お取り寄せでも人気があるという
見波亭ののこぎりバウム
とっても美味しかった。

 
おやつ... comments(0) trackbacks(0)
*お菓子
暖かくなってきたなと思っていたのに
やっぱり椿祭りと共に訪れた寒波。
昨日からの雪まじりの雨も上がってこのまま暖かくなるのかな?

昨日はバレンタインデーだったので二人の息子とパパさんに
久々にガトーショコラを焼きました。
甘さ控えめのビターな味がみんなのお気に入り。
今日の方がしっとりしてるかな。

 

こちらは椿祭り中迎えた私の誕生日。
p-ingさんのお手伝いしている途中みんなでお祝いしてくれた
mikan cafeさんのバースデーケーキです。
この歳になってみんなにお祝いしてもらうなんてちょっと気恥ずかしいけど
とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

 

こちらは先週行ったkanjirusiさんの焼き菓子です。
やっぱり素朴な感じで美味しいです。
まるい焼き菓子が入ったかごはご主人がワイヤーで作られたそうです。
お菓子もとってもおいしいけど、それ以上に素敵なご夫婦との会話に
心が癒されました。

  

来週人間ドックで体重を減らさなければならないと思っているのにおやつの話ばかり。
今日からまたウォーキングに励まなければ・・・。

先日のイベントの時TERRAさんのところで買ったミニバラが綺麗に咲きました。
アンティークな感じの色にとっても惹かれました。

 

 
おやつ... comments(0) trackbacks(0)
*お取り寄せ
以前妹から教えてもらい一緒にお願いしていたmadame shinkoのバームクーヘンが届きました。
阪神百貨店の前を通るたびクラブハリエでくるくる回っているでっかいバームクーヘンのバーにかじりついてみたいと言って笑われていたほどのバームクーヘン好きの私。
しかも上にはカラメルがたっぶり。
ビターなカラメルにバターの塩味を感じるバームクーヘン。
とっても美味しかったです。
久しぶりにクラブハリエのあのしっとり感が懐かしく、食べたくなりました。

  

***************************************************************
友達からオーダーのマキシキャミワンピが出来上がりました。
今年よく見かけるマキシですが、シャーリングやブラタイプがほとんどで
私達年代にはちょっと勇気がいるということで胸元のギャザー加減と
紐の長さが調節できるタイプが欲しいとの事でした。
気に入ってもらえたようでよかったー。



今年はプランターで夏野菜に挑戦してみました。
以前きゅうりはいつもうどん粉病で駄目になっていたので
今年はうどんこつよしという苗を買ってみました。
今では2mほどに成長してすでに4本収穫。
みずみずしく、甘くて子供の調理実習に持って行ったり
スティックやまるかじり。
まるでおやつのようになってます。
毎日つぎつぎと大きくなるので朝起きてカーテンを開けるのが楽しみ。
パプリカやトマトも少しずつ育ってます。

  
おやつ... comments(0) trackbacks(0)
*いろんなお菓子。
最近作ったお菓子達。
食べ盛りの二人がいるのでスナック菓子ではなかなか空腹は満たされず・・・
ついつい作ってしまいますがお陰さまで私のお腹はいつもいっぱいです^^;

  
はちみつが入ったしっとりマドレーヌ。

 
バレンタインに作った生チョコケーキ。
cookpadで大人気のレシピですが
子供達の練習試合をはしごした後でも短時間で作れしかもしっとり。
カカオ84%というかなり濃厚でビターなチョコを使いましたが
スポンジとの愛称がぴったりでした。

  
昨日息子の中学のお菓子教室に参加して作ったいちごのスフレ。
このお菓子は短時間勝負とは聞いていましたが
ほんとちょっとの時間で生地がしぼみ始め急いで食べました。
焼きあがって10くらいまでには食べないといけないお菓子だそうです。
一緒に作った生チョコは持ち帰ったので撮影する前に食べられてしまいました。

2週間ほど腰痛に悩まされる毎日でしたが
貼るカイロが効いたのか昨日からうそのように楽になったので
やっと裁断ができそうです。
けっこう裁断中の体勢がきつくて・・・
春に向けて作りたいものがいっぱいあるので
またできたらupします。



 
おやつ... comments(0) trackbacks(0)
*りんご
弟くんが大好きなりんご。
ちょっと買いすぎたのでりんごのカントリーケーキを焼きました。
レシピは稲田多佳子さんの本を参考にしました。
大好きなアーモンドプードルをたくさん入れて・・・
  
   
お兄ちゃんの入学もひと段落。
給食も始まり普段の生活が戻ってきました。
今日は張り切って裁断に没頭。
出来上がったらまた少しずつアップしまーす。
おやつ... comments(0) trackbacks(0)
*スノーボール
 
    
今日のおやつはスノーボール。
くるみとアーモンドプードルを入れたのでとってもサクサク。
わたしの大好きな食感です。
学校から帰ってきた二人があっという間にたいらげました。

おやつ... comments(0) trackbacks(0)
*ひさびさに
 子供達が帰ってくる1時間前。
おやつが無いことに気付いた。
すぐソフトに行くのですぐできるもの・・・
ということで、
久々にたかこさんみかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピより
パン・ド・ジェーヌを作りました。
アーモンドプードル大好きな私にぴったり。
マグリット型に入れて焼きましたが、なんか本と違う感じ・・・
あっ!
ベーキングパウダーを忘れてました。
ちょうど子供が帰った頃焼き上がりいいにおい。
当然膨らみは足りなかったけど
とってもおいしーと言ってぺろっと食べてくれました。
忙しくて最近おやつも作ってなかったけど
とっても喜んでくれるのでまた色々作りたくなりました。

    

おやつ... comments(1) trackbacks(0)
| 1/1 |