ecru*

ハンドメイドがいっぱい。  
      
*スポンサーサイト


-... - -
*おいしいもの
今年も遅ればせながらのアップになりました。
ゆるゆるな感じにもかかわらず見に来ていただき
ありがとうございます。
今年もゆっくりアップでいきますがよろしくお願いいたします。

日にちが経ってしまいましたが先週ずっと行ってみたかったお店に新年ランチに行きました。
実はその前日に右手を強打して肩こりで首も回らず…
なのにランチへ。
その前にこちらも気になっていたベーカリービーンズさんへ立ち寄り
パンを買いました。
たくさん買っても次の日まで残らず子供たちの胃袋へ…
生地がとてもおいしかったー。
そしてLampさんへ
外から見るとスレートの倉庫ですが入口からとっても素敵で
内装はもっと素敵でした。








パスタランチにもちろんデザートを付け
どれも美味しそうでなかなか選べず
それぞれ違う種類を選び味見
どれもおいしかったー。
久々に至福のひとときを過ごし
帰ると現実に…
あまりの痛さに骨折かと思い整形へ行きレントゲンを…
折れてなくてよかったー。でもあまり使わないようにと。
10日ほどたってようやく大きいものは握れるようになったけど
まだペンを握ったり、アイロンをかけたりは痛いです。
昨日からミシンも使ってはみるものの、ちょっとしては休憩です。
新年早々こんな感じですがお洋服作っていこうと思います。

おでかけ... comments(0) trackbacks(0)
*癒しのひととき
約10年ぶり胃腸炎にかかり本格的に寝込んでしまい
どうにか元気になりました。
まる1日は病院以外動くこともできず
家事は子供たちが頑張ってくれました。
家事のできる息子たちに感謝。
そしてうつってしまった二男も明日から復活。
下からは薬に頼らず菌を出してしまったのが良かったみたいです。
トイレも別、手袋にマスク、除菌に隔離でもやっぱり驚異の感染力。
試験中の長男が無事だった事がなによりです。

先週久しぶりにkanjirushiさんに行きました。
その前に同じビルの2F にできたtsugu to cateさんに
入口からツボでした

 

 
一目で気に入ってしまい手前のお皿を買って帰りました。
どれをとっても素敵なものばかり

そしてkanjirushiさんではブルーベリーとクリームチーズのマフィンと
ジンジャーティーを
やっぱり優しい味で店主のご夫婦の笑顔とともに
癒しの時間でした。



パスタも食べてお腹いっぱいのはずなのに
帰りお友達の素敵なおうちに立ち寄り
チョコチップ入りのシフォンを頂きました。
北欧のお皿があまりにも素敵でまた写真を



いつも素敵なおもてなしありがとう。
 
おでかけ... comments(0) trackbacks(0)
*ユロパン
昼間は急に暖かくなりましたね。
インフルエンザ警報が出て今週がピークとニュースで言ってるなーと思っていたら
我が家にもとうとうやってきました。
昨日まるかじりが終わったあと
「しんどーい」
熱は37.6℃で今朝も同じ。
学校はお休みして平熱も高いほうだしインフルエンザじゃないかな?と思っていて
お兄ちゃんの少年式から帰ってみると38.0℃に。
病院へ行くとしっかりA型反応が・・・
明後日大切な大会を控えてましたがなくなく諦めました。
中学の方も週末まで部活中止になり少年式でもかなりゴホゴホ言ってました。
恐るべしインフルエンザ。

******************************************:
ずっと話には聞いていたboulangerie hulot(ブランジュリ ユロ)
昨日免許センターまで行ったので寄ってみました。
店内にはハード系のパンがずらり。
とりあえず一番人気のドライ無花果入り
そしてバケットやカンパーニュを買ってみました。
無花果入りは無花果の甘さでとっても美味しかったです。

   

食べ物つながりで・・・
こちらはおとといお兄ちゃんが作ってくれたハンバーグです。
とっても美味しかったです。
またよろしくねー。

  
おでかけ... comments(0) trackbacks(0)
*カフェ
昨日は雪もちらついてほんとうに寒かったー。
大雪が降ってる所もかなりあるようだけど
想像がつかないくらい寒くて、大変なんだろうなー。
そんな中CAFE Qui Est La?に行ってきました。
お店の写真を撮り忘れましたがアンティークな家具いっぱいの
素敵な空間でした。
アンティーク雑貨や家具、植物の販売もしてました。
お料理はやさいたっぷりの和食でしたが
味付けに工夫がされていてとっても美味しかったです。

 

最近綺麗な色や柄のリネンがとっても気になります。
ちょっと冒険した明るい発色のリネンももうすぐ届くのでとっても楽しみ。
どんな形にしようか色々発送をめぐらせている時間がとっても楽しいです。
今日から少し暖かくなるみたいで少しずつかたちにしていこうかな。
しかし、インフルエンザの猛威はとどまらず
中学校はとうとう部活停止です。
いつかかってもおかしくない状況にドキドキ。




おでかけ... comments(0) trackbacks(0)
*おしゃべり。
保育園から大学まで一緒だった友達が遠方から久々に帰省という事で
高校時代の友達と3人でカフェへ。
ゆっくり3人でのおしゃべりは約8年ぶり。
そんなことも全く感じさせないくらい自然におしゃべりができる。
まったくそれぞれ違った生活を送っていても
歳も忘れてすっかり高校時代に戻ってる。
時間はあっという間でカフェを2件もはしごしてしましました。
1軒目のcafe MOKUさんのキャラメルチーノは
3人とも絵が違って可愛くて思わずパチリ。

 

今までランチしか食べた事の無かったnAnnanさんではじめてデザートを。
チーズケーキにミックスジュースのセット。
ちょっと合わない気がしますが私のミックスジュース好きを覚えててくれて
なんか嬉しかった。
チーズケーキは見た目より濃厚であっさりの生クリームと
すっぱいベリーとの相性がとっても美味しかった。
あと頭上に注意してるにもかかわらず思いっきりぶつけた友達。
私もやったことあるけど星が飛ぶとはこの事かと思えるくらい痛いのよねー。
でも相変わらずのキャラに笑ってしまったけど・・・

 

あっという間に時間は過ぎてしまったけどとっても楽しい時間でした。

 
おでかけ... comments(0) trackbacks(0)
*おでカフェ。
今日はいつもお世話になっているp-ingにおでカフェランチがやってきました。

  かわいい手書きのメニュー。

    

体に良さそうな食材と食材の味を生かしたメニューでとっても美味しかったです。
リゾットだけでお腹いっぱいになったのに
やっぱり別腹は存在していたようで間食してしまいました。
紅茶の入れ方や温度なども教えていただき
いろんな方とのおしゃべりも楽しくあっという間のひとときでした。
また来月5,6日には素敵な雑貨などとともにカフェがやってくるようです。

*********************************************************
週末主人が釣ってきたお魚です。
でっかいグレがいっぱい。
お刺身にしておなかいっぱい食べました。
身も皮もしっかりしているのでさばき終わった時には人差し指が倍に腫れてました。

 

そして久々に作ったおやつマフィンです。
といってもクオカのミックスにアーモンドプードルとくるみを入れただけ。
子供達は喜んで食べてくれました。

 



 


おでかけ... comments(2) trackbacks(0)
*すてきなご夫婦のおみせ。
ずっと行ってみたかった焼き菓子のお店kanjirusiさんへ行ってきました。
なんかほっとするようなお店。
材料からこだわっていることが感じられる素朴なんだけど深みのあるマフィンやスコーン。
濃厚なチョコのブラウニー。どれもとっても美味しかったです。
マフィンにはクリームチーズとさつま芋が入っていたせいか
しっかりお腹いっぱいになりました。
そしてほんわかしたご夫婦との会話でとっても癒されました。
そして紹介してくれた人のお名前を言ってたのですが昨日会ったら早速お話を聞いていて
とっても感動しました。
とっても美味しかったので帰りにビスコッティーとまんまるのかわいい焼き菓子を買って帰りました。
 
 

 

そして、最近オーダーのお洋服ばかり作っていたのでちょうどオーダー頂いていた物と同じ生地で
スモックチュニックを作りました。
check&stripeの起毛ダブルガーゼ。
お色はとても素敵なあずきみるくです。
見返しに花柄の生地を使ってみました。
着ている時にチラッと見えて可愛いです。

 

 

秋冬本番を迎え素敵な生地やお洋服がいっぱいで
あれもこれも欲しいものばかりで大変です。
作りたいものもいっぱい。
のってる時は作らないと〜。

週末は2週続けてソフトの大会と当番が待ってます。
昨日今日と職場体験に行ってるお兄ちゃんも週末は練習試合。
親子ともに体力勝負で頑張らないと。
とりあえず明日の大会に向けて今日はとんかつだー。
 
おでかけ... comments(0) trackbacks(0)
*絵になる雨
先日openして間もない器がとっても素敵なお店にSTROLLに行ってきました。
住宅街にひっそりと建つ素敵な和のおうち。
そんなご自宅の土間でお店をされてました。
降りしきる雨もとってもいい心地にさせる大きな窓から見える素敵なお庭。
あまりにも居心地がいいのでかなり長い時間お店の方とお話を弾ませてしまいました。
県内外の色んな作家さんによる家具、器。
どれをとっても欲しくなるものばかりでした。
ときどき覗いてみたくなるような空間でした。

     
 

   






おでかけ... comments(0) trackbacks(0)
*こだわりのcafe
最近話題のcafeに行ってきました。
1つ目はねじまきcafe。
以前道に迷っているうちにいっぱいになってしまい、どうしても行きたかったので
10分前には着きましたがすでにたくさんのお客さんの列が。
店内は6席らしくどうにか5番目でセーフ。
わくわくしながら入ってみると
建物も内装も家具も食器も全てにおいてこだわりがあふれてました。
トイレも暮らせそうなくらい素敵。
アンティークにあふれる店内でした。
お料理はそれぞれ主菜、副菜などを選べて迷ってしまった上
選択肢も多いので注文する時間違えてしまいました。
素朴な味付けで美味しかったです。
ビーンズさんのスコーンも絶品でした。

   

    


そしてもうひとつは からす。
こちらもopen前から並んでました。
ダークな色の落ち着いた店内。
その奥に白い壁のイタリアン?なお部屋。
サビニヤックの絵がたくさん飾られアンティークのステンドグラス。
可愛くてとっても落ち着ける空間でした。
美味しいと話題のオムライスランチ。
本日はシーフードオムライス。
たまごはとろーりふわふわ。
トマト系のソースもとっても美味しかったです。

    

       

   

どちらもお気に入りになりそうです。



 
おでかけ... comments(0) trackbacks(0)
*白い器
お兄ちゃんの家庭訪問も終わってほっと一息。
ここ何年か両方とも玄関先での家庭訪問だったのでちょっと油断。
片付けといてよかったー。
とてもさっぱりしたせんせいでよかったー。

今日は納品がてら3ta2さんのステンドグラス展と
jumonさんをはしごしてきました。
私好みのステンドは初日に売れてしまったそうです。残念。
お話に夢中で画像撮るの忘れてしまいました^^”
jumonさんでは素敵な白い器と表情の違う白い布の素敵なパッチ。
BGMの私の大好きな映画「めがね」のサントラ。
海辺でのゆるゆる体操の曲がとっても心地よく
いつもながら素敵な空間でした。

     

   

今日は薄着で出掛けても汗をかいてしまいました。
でもまた寒くなるみたいです。


おでかけ... comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>