ecru*

ハンドメイドがいっぱい。  
      
*明けまして
明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方に作品を手に取って頂き、そして嬉しいお言葉を頂き
本当に感謝の1年でした。
今年も作りたい物を作っていくスタイルは変わりませんが、少しでも喜んで頂ける物が作れたらいいなと思っています。
子供の方でも忙しくなるとは思いますが
近くで応援し、サポート出来る残り少ない期間を大切に過ごしていけたらと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
日々... comments(0) trackbacks(0)
*薔薇
昨日から夏のような陽射し
車で走っているとあちらこちらに素敵なバラの花が咲いています。
素敵なバラを頂きました。

  

 
うちの小さな鉢でも毎年のようにグリーンアイスがつぼみをいっぱいつけてます。
楽しみです。

先週とってもおいしいランチを頂きました。
おうちのリビングでされているランチ。
2000円で盛りだくさんの夕食は頂いたことがありますが
1000円ランチも盛りだくさんでした。

 

 
これにお素麺入りの入りのお汁もありお腹いっぱいになりました。
でもヘルシーなので胃もたれすることもなく
ゴーヤのかき揚げと豆腐ハンバーグのレシピも教えていただきました。
お庭にあった人生初のハンモックにも乗せてもらい大満足。
日々... comments(0) trackbacks(0)
*ささやかな喜び

すっかり元気を取り戻した二男。
明日から部活に復活です。
久しぶりなので全力はやめてね
少しずつ体を慣らしてね
とは言ってあるけれどどうでしょう???
明日は部活での宿題確認の日でもあり
明日から後期の補習が始まるお兄ちゃんとともに
最後の追い込みの一日でした。
来年からはもっと余裕を持ってね。

そして先日とってもとっても小さなささやかな喜び…
近くのスーパーで2000円以上買うとポイント7倍の日。
これ以上は買うものないしまっいっか。
で会計を済ませるとなんとジャスト2000円。
一人で喜びをかみしめた
本当にどうでもいい事だけど・・・
とっても嬉しかった・・・

そして去年はゴーヤ、今年は朝顔で作った緑のカーテン。
うまく隙間が埋められなくて日差しいっぱいのリビング。
どうにかしたくて洋風たてすを思い切って買ってみた。
前日までまるで温室だった我が家のリビング
こんなに温度が違うならもっと早く買っておけばよかった・・・
左のスペースにのってるたてすの色違いを買ってみました。
朝顔の緑のカーテンはプランターごと隣の窓に大移動。
おかげで視線も気にならず快適なリビングになりました。

日々... comments(0) trackbacks(0)
*塩麹
最近いろんな番組で見かける塩麹。
どんな風にお料理がまろやかになるのかずっと気になっていて
見つけました楽天で。
ちょうど母に頼まれためぐすりの木のお茶を頼んだお店に
玄米で作った麹に塩が混ざっていてあとはお水を加え熟成させるだけ。
今日で3日目ですが10日くらいで熟成し
まろやかな味になるそうです。
味の変わる瞬間が楽しみで毎日混ぜた後のスプーンで味見。
まだまだ辛いです。
あと7日。。。

 

そしてこちらは先日ホットケーキミックスとかぼちゃで作ったスコーン。
これなら二人の空腹を満たせる??
甘かった・・・
5こ食べたあと、かあさんラーメン作っていい?
お好きなように。
この先我が家のエンゲル係数はどうなることやら・・・

 

でも。。。下の子が金曜日のマラソン大会直前に高熱を。
どうしても出たかった大好きなマラソンでしたが
さすがに出してあげることは出来ませんでしたと先生。
保健室で盛り上がる声を聞きながら残念そうに過ごしました。
インフルエンザではなく喉からでしたが
食欲も無く昨日まで熱も高く・・・
そうなると、やっぱりエンゲル係数上がってもいいから
いっぱい食べてと願う母でした。
やっと明日から学校に復帰。
連絡帳にたくさんのメッセージをくれたお友達ありがとう。
日々... comments(0) trackbacks(0)
*おそろいで・・・
最近寝返りをするようになった姪っ子。
よく寝てよく笑ってとっても穏やか。
うさぎ年ってやっぱり穏やかな子が多い?
とっても遅ればせながらの出産祝いに
妹からのリクエストで椅子をunjourさんでオーダーしました。
1人目の時に贈った椅子とテーブルのセット。
3姉妹が揃って遊べるように色違いであと二脚。
分かりやすいようにツートンで色違いに。
大きくなったら棚にもできるし、横に倒せばミニテーブルにもなって
とっても便利に使えます。

 

そして昨日お友達の知り合いがopenしたcafeに行って来ました。
店内の色塗りも自分達でしたというこだわりの感じられる素敵なお店enowaさん。
以前ご一緒させていただいたイベントでも素敵な作品を作られてました。
器もそれぞれ可愛く、蓮根の乗ったれんこんハンバーグのランチをいただきました。
おいしかったです。

 

 
日々... comments(0) trackbacks(0)
*春のあしおと
気温もだんだん上がり車で走っていると菜の花がたくさん
とっても綺麗です。
春はもうすぐですね。
小学校ではまた学級閉鎖のクラスがあるようですが・・・
期末試験中のお兄ちゃんのほうはもうマスクもしなくて良くなったらしいので
とりあえず終息かな?
これから二人とも大会続きなのでこのまま元気で冬を乗り切って。

先日人間ドックの帰りにcanal bakeryに行ってきました。
何度か行ったけどタイミング悪くパンに出逢うことができず
今回もお店の中にはパンが見当たらず諦めようと思っていると
ちょうどベーグルが焼きあがる時間で
チーズとチョコのベーグルをゲットすることが出来ました。
とてももっちりしていて美味しくて、今度は他のパンも食べてみたくなりました。
今度はオープンに合わせて行ってみよう。
 
 

先日お花屋さんで出会ったラナンキュラス。
去年は花壇でカタツムリに食べられてしまったので今回は鉢植えで。
なんと100円なのです。
淡いクリーム色に薄ピンクの縁取りに惹かれました。

 

こちらは3年半前から毎年咲いているフランネルフラワー。
ちっちゃいですが今年も花を付けてくれました。

 
春はもうすぐ。



日々... comments(0) trackbacks(0)
*明けましておめでとうございます。
毎年スロースタートな私でご挨拶遅れましたが
昨年はたくさんの方に作品を気に入って頂きとっても嬉しかったです。
今年もたくさんのお気に入りを作っていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
今年の我が家は元気いっぱい城山マラソン初参加の幕開けでしたが
長男がいとこの置き土産の嘔吐下痢をもらい
昨日からやっと復帰。
実家に隔離していた次男も帰ってきてやっと元気な我が家になりました。
一瞬しか会ってないのになんと強い感染力・・・


haniさんにお願いして卯年の次男のkohうさぎを作ってもらいました。
一緒に長男のyama牛も・・・
ちゃんとバットとボールも作ってくれてとっても可愛い。
でもちょっとピンぼけな写真です。
****************************************************
年末お友達に引き渡したワンピースです。
とっても淡いブルーグリーンの起毛ウインターリネンで
肌触りも柔らかくとってもいい着心地です。
生地の時とはまた違って喜んでもらえてよかった。


日々... comments(0) trackbacks(0)
*今年もあとすこし
今日も寒いですね。
愛媛の中予に大雪警報なんてびっくりです。
全く降ってはいませんが・・・
週末からのフィギア感動しました。
真央ちゃんはやっぱりすごい。
自分を信じて臨んだラストチャンスに賭け
勝ち取った世界選手権の切符。
人を優しい気持ちにさせるようなうっとりするような演技に涙が出ました。
今日の真央ちゃんの笑顔楽しみです。

今年のクリスマスは久々にケーキを作りました。
みんなが揃う25日は朝から獄寒の中で河川敷での当番の後で
しかもお兄ちゃんが塾に行くまでの間のデコレーション作業で
また詰めが甘いデコレーションになりましたが
cookpadにお世話になりクリームチーズ入りの生クリームと
ふわふわミルクスポンジでどうにか美味しいケーキができました。
子供達も気に入ってくれたのでよかったかな。
今年も下の子にはサンタさんもやってきてとっても喜んでました。
でもあさからの練習でフルマラソンくらいは走ってたので遊び余裕も無く
ご飯を食べたら行き倒れのように眠ってしまいました。



こちらは先日お渡ししたオーダーのお洋服です。
あずきみるく色のダブルガーゼでキーネックのチュニックを作りました。
とっても優しい色で気に入って頂けてそのまま着替えてお出かけしてくれました。
なんだか嬉しくてこっちまで笑顔になりました。








日々... comments(2) trackbacks(0)
*まったりと。
気がつけばもう2月。 年末年始のご挨拶もしてないまま失礼致しました。
遅ればせながら今年もよろしくお願い致します。
今日はかなりご無沙汰していたhaniさんと ゆったりまったりの時間を過ごしました。
ゆったりにぴったりの和スイーツをいただきながら。   
   
    
もち米、黒砂糖、くるみが入ったとっても素朴なお味でした。

 おやつといえば・・・ 年末でっかいさつま芋をたくさん頂いたので cookpadのレシピでお芋のケーキをよく作ってました。
こちらも甘さ控えめで素朴な味なのですが 倍の量で作ってもあっという間に子供達のお腹の中に。
食べ盛り真っ只中の二人。 
お腹いっぱいになるおやつじゃないと、いくらあっても追いつきません。
この先がこわーい。 

  
日々... comments(0) trackbacks(0)
*秋色あじさい 西安

先週お店でとっても綺麗なグリーンの秋色アジサイを見つけ
すぐにでも買って帰りたかったけど高価で手が出なくて。
でもずっと気になってたので色々お店を回ってたら・・・見つけました。
手ごろなお値段でとっても綺麗な秋色アジサイ西安。
お店にあるときは鮮やかなブルーで本当に色が変わっていくんだろうかと思いながら
ネットで載ってた色の変化を信じて買ってきました。
あまりにも綺麗なのでリビングのソファー越しに見える場所に置いていたら
お花がくったり。
説明の札にお花が咲いて観賞する間は日当たりのよい窓辺にと・・・
朝お水をたっぷりあげると綺麗によみがえりました。よかったー。
買ってきて4日。少し回りがほんのりグリーンに変わろうとしているような気がします。
どんな色になるのかとっても楽しみです。


これはお花やさんで泣く泣くあきらめたものです。
こんな色になるのかな?


また色が変わったら報告しますね。
ところで今日は小中のダブル参観。まるで真夏のように暑かった〜。
小学校はレインボーでの出来事を劇にしたりして結構楽しかったです。
うちの子の火の神役もかなり笑えたし・・・
中学校も1年生だからか、かなりの父兄の数にびっくり。
久々の数学も楽しく工夫されてて勉強になりました。


おやつのバナナケーキです。またアーモンドプードルを入れました。

ずっと続いてた咳もなんとなく収まりオーダー頂いてたお洋服もみなさんにお渡しする事ができたので
また製作に取り掛かりまーす。

日々... comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>